Topix : 「そこテストにでます!」「でいとりっぱー」発売中。

アニメ所感

みそか、アニメを見る

今まで、僕はほとんどアニメを見ることがありませんでした。 どれくらいかといえば、TVシリーズで全話通してみたことがあるのは、友人から録画ビデオを押し付けられたエヴァンゲリオンひとつだけだったほどです。 ただ、まがりなりにも萌えカルチャーに関わる人間としては、最低限流行の萌えの理解くらいはしておかないとと思い、去年あたりからアニメを見ようと考え始めたのですが、アニメ特有のノリとお約束にテンポ、声優さんの声の演技の文法、そういったすべてに順応できず、たったの30分も我慢できずにやめてしまうことが続いてしまいました。

あとは、決まった時間にテレビを見るという習慣が無かったことや、我が家のレコーダーが追跡録画に対応していないなどの理由もあいまって、見そびれが原因でそれっきりになってしまうという罠にもはまり、どうにも長続きしませんでしたが、今年になってその問題点を解決してくれるサービスを知りました。



ニコニコチャンネル

ツイッターのTLで知ったニコニコチャンネルというサービスは、テレビを継続視聴する習慣がない自分にとって、1週間の間ならいつでも見れて、録画予約をする必要もない画期的なサービスでした。 それなら、じゃあ何を見よう? そう考えたときに、ちょうどやっていたのが「ドロロンえん魔くんメーラメラ!」でした。 昔すこし見ていたことがあった作品だしと、まずはこれを見はじめ、途中なんどかピンチにはあいつつも、なんとか全話完走し、自身2作目の完走アニメとなりました。



ロウきゅーぶ!

えん魔くんが終わったあと、次に何を見るかをずっと決めかねていました。 やはり相変わらずの食わず嫌いで、消去法でいくとどれも選べなかったのですが、ここで「仕方ないから今季はスルー」としてしまうと、またそのままになってしまいます。 コレではいけないと思い、ツイッターでオススメアニメを聞いてみることに・・・。 そうして帰ってきた答えが「ロウきゅーぶ!」でした。 第一印象としては、あらゆる点でステレオタイプに僕の苦手そうな「コレは絶対にない!」と思っていた作品だっただけに抵抗がありましたが、薦めてくれた人が言うには「原作通りなら、ベタな萌えの皮を被ったスポコンアニメだから大丈夫! 騙されたと思って見てください」とのこと。

ダマされてみよう。 上手く行けばショック療法だ。

しかし、第一話は開始早々5分でブラウザのクローズボタンに手が伸びるのをこらえるハメに。 なんとか耐え切って、「やはりちょっとベタ甘すぎてキツかった。」と言うと、「1話目はキャッチーにいかないといけないんで仕方ないです、2話目から良くなりますよ」とのこと。 彼等はテレビで見ているので、すでに3話くらい先を見ているらしい。 ふたたび騙されたつもりで見てみると、確かに2話目は悪くありませんでした。 そうやって、すこしずつ慣れて、次第に声の聞き分けもできるようになり、そのうち「悪くないな」などとブツブツ言いながらも楽しんで視聴している自分に違和感すら覚えるようになりました。

今後、この調子ですこしずつ食わず嫌いを直せたらと思います。