Topix : 「そこテストにでます!」「でいとりっぱー」発売中。

元気が出る絵 in いわて花巻(終了)

8月28日に岩手花巻空港で開催された東北チャリティイベント、「元気が出る絵with紙飛行機プロジェクトin岩手」は、無事に終了いたしました。今回も福島同様に紙飛行機教室とサイン会はありましたが、大喜利とミュージシャンによるライブはなく、そのかわりに畳よりも大きな模造紙に寄せ書き漫画をその場で描くというイベントが行われました。

今回、僕目当てのお客さんは少なかったので、主に似顔絵を描いたり裏方作業をしていたりしました。 麻宮騎亜先生のマネージャーさんと、うちのカミさんを 除けば漫画家のみなので、とにか自分たちで何とかしなくてはなりません。 ただ、漫画家が集まってるのが主旨なので、裏方ばかりもできないため、浮いた時 間は絵手紙などを描いていました。

前回の福島では、日帰りのとんぼ返りだったので、今回は一泊して岩手の自然を堪能してから帰ってきました。 銀河鉄道の夜のモデルにもなった釜石線で遠野へ足を伸ばし、「遠野ふるさと村」でのんびりしてきました。 この「遠野ふるさと村」ではカッパの絵を描いてきました。 どこかに飾ってくれてあるはずなので、もし行かれることがあったら探してみてください。

WACOMインタビュー

先日、ペンタブレットでご存じの方も多いWacomでインタビューを受けることになりまして、 その記事が公開されました。

ぷらちな 
Drawing with Wacom

第19回 長月みそかインタビュー

インタビューだけでなく、作画の様子を収めた動画もあがっています。 撮影をする予定だったにもかかわらず、何を描くかを決めて行かなかったのと、人に見られながら、待たれながらという状況だったので、やたらと緊張してしまいました。 物欲を刺激しないようにと、いままであえて触らないできた21インチCintiq(液晶タブレット)で初めて絵を描きました。 インタビュー内容は、今までにネット上で話したことがある内容も多いのですが、かなりボリュームのある内容をほんとうに上手にまとめていただけました。 もしご興味ありましたら、アクセスしてみてください。


イーハトーヴへ

6月末の福島に引き続き、8月28日に再び東北チャリティイベント 「元気が出る絵with紙飛行機プロジェクト」のため、岩手花巻空港に赴きます。 今回参加を表明している漫画家さんは 麻宮騎亜先生、今木商事先生、こうの史代先生、とだ勝之先生。 そして僕、長月みそかの5名となります。 9月下旬の仙台空港で、ひとまずのゴールとなるこのチャリティは、漫画家持ち回りの東北巡業で、僕は、福島・花巻・仙台に参加することになり、今回が二度目の参加となります。 今回もサイン会・紙飛行機教室等のイベントがあり、福島空港に飾られていた東北応援イラストも、山形空港を経て、今は会場となるいわて花巻空港に展示されていまして、先月、あらたに藤田和日郎先生ら12名を加え、圧巻の30枚となりました。 もし近場で、お時間が許すようでしたら是非遊びに来てください。 完全に有志漫画家による手作りイベントのため、会場の雰囲気、客足などに左右されてしまい、場合によってはグダグダになる可能性もありますが、そこはそこで楽しんでもらえたらと思います。

元気が出る絵 with 紙飛行機プロジェクト in いわて花巻 
2011年8月28日(日) 午前10時~午後2時30分
いわて花巻空港 ターミナルビル1階 到着ロビー

のぞむのぞみ出張連載開始

8月19日発売の月刊ヤングキング創刊2号に、「のぞむのぞみ」の第4話が16pで出張掲載されます。
今後チェンジHの休刊が明けるまでのあいだ3ヶ月ごとに掲載される予定です。 出張掲載のため今回から読み始める人も多いので、今回からでも大体わかるようなエピソードになっています。

「のぞむのぞみ」はTS(女装・性転換ジャンル)総合アンソロジー雑誌「チェンジH」で3話まで掲載された作品で、3話まではフルカラー掲載でしたが、今回はモノクロ掲載になっています。
今回の第4話も原稿はカラーで描いているので、今後の人気次第ではフルカラー単行本の可能性もあります。

【前回までのあらすじ】 

中 学1年生の野球少年、田尾のぞむは、コールド負けした試合の罰ゲームがきっかけで女装癖にめざめてしまう。 父親の男らしく育って欲しいという期待を裏切 れないことから女装に対する興味を捨てようと決意した矢先、突然何の前触れもなく女の子になってしまっていた・・・・。

Blogの移行

ブログサービスをFC2からBloggerに移行しました。
旧FC2ブログのログはこちらです

ONEHITWONDER (2007~2011.9@FC2)